2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

平成中村座 壽初春大歌舞伎

金曜(13日)、急遽午後から休みを取って、隅田川沿いに建てられた
平成中村座を見に行ってきた

前日の午後、おかんから電話があって
チケが2枚あるんだけどいく?って聞かれた
おかんを手伝ってくれてる叔母が行きたがってたから
そっちにまわせばと言うと、その日はどうしてもダメだとの事

えっと...
昼の部だったら、観たい演目があるから即答するんだけど
夜の部でしょう...
すぐに中村座のHPで演目を確認

七之助さんが7役を演じるものがあったので
行く事にした

小屋のある場所は、毎週テニスで通ってる体育館の隣
毎週、横目で見ながら
(今頃、どの場面かな?どんなかな?)
と思って通ってた場所

夜の部は2つの演目

『寿曽我対面』 『於染久松色読販』

曽我対面では曽我の兄弟を勘三郎さんと橋之助さん
義理とはいえ兄弟がそのまま演じてた
獅童さんも今月の舞台には出ているんだけど、
やっぱり現代劇とは違って、ちょっとオーラが違う感じ
当たり前のことなんだけどさ 
歌舞伎の中に入ってしまうと廻りの人となんか違って見えちゃう


中村座という芝居小屋での観劇
2階席だったけど、そんなに見づらい場所の席でもなく
ちょっと身体をナナメにすれば、問題なく見る事ができた

昼の部も見たいなぁー 
自分が去年演じた忠信を獅童さんが演じるんで
どんな感じになるのか見てみたい

その後の『身替座禅』も面白いんだよなぁ
チケット取れるかなぁ
昼の部だと1日、仕事休まないといけないけどさ

でも今、どうしても1番みたいのは
現中村勘太郎が六代目中村勘九郎を襲名するので
その公演が見たい
2月から襲名公演が始まるんだけど
どこかで見に行きたいなぁーと
心の密かに思うのでした

はぁー
1月、3月、4月と既に現代劇のチケを取ってしまったから
時間的に難しいものがあるかなぁー
.18 2012 舞台/芝居 comment0 trackback0

へんーしん!! とぅぉー!

3月の東日本大震災後で、本当に舞台の幕が上がるのか?
余震が続いてるのに、本当にやるの?
と思ってたあの頃

しっかりやるって、開催するって決まってたから
頑張った結果

こんな仕上がりになってました

姉弟子と師匠の孫と一緒に
img-624121852-0001_convert_20110630150720.jpg


んでもって1人で
img-624121936-0001_convert_20110630150750.jpg


変身しちゃって
img-624122006-0001_convert_20110630150807.jpg

3ヶ月も経ってるのに、やっと手元にやってきた楽屋写真 
踊る前に撮った2枚はまだいいな

変身後は踊った後だから、かなりバテバテだったのよん
早いなぁ
もう3ヶ月だったんだ
.30 2011 舞台/芝居 comment0 trackback0

行く事に決定!

もうずーーーーーーーぅぅぅぅぅーーーっと迷ってて
かれこれ1ヶ月以上になるのかな

ちょこっと気になってた舞台『美しいこと』

先にCDが出てる事を知って探してましたの
でも......
まったくもって
どこにも見つからなくて
オークションとかで見たら、べらぼうな価格が付いてて
ほぼ諦め状態でした

そんなとき、hiroさんのところで、感想があって

ますます観てみたい
でもどうしようって

ストーリーは判った そんな感じなんだって

思い切って原作を読んでから観てみるかと思って古本で探したけど
見つからず密林でポチポチっとして上下巻を手に入れて
全ストーリーを把握しました

上下巻ですよ
その分量を2時間ちょっとで舞台にするって
どうなるんだろう

しかもこちら昨年2010年の再演ってことで
どうやら演出も変わってるという話

もしかして...

『愛しいこと』 のほうに重点置くのか?

びーえるの舞台なんですよ

うぅ~ん どんな感じなんだろう

じっくりと観てきたいと思います
.22 2011 舞台/芝居 comment0 trackback0

いただきました

土曜に英会話に行くと、
舞台を見に来てくれていた生徒さんから
お赤飯と写真をいただきました。
楽屋前で、しかも演目が終わってから撮ったものなので
かなり顔から疲れてるよぉー感が漂ってる?
いやいや、脳内分泌がかなり出てたから、テンションだけアップ

膝の痛みも身体の痛みも、全く忘れて
めちゃくちゃしゃべったたなぁー
途中で、注意されちゃったもんね(反省)

まだ写真屋さんからのものは出来ていないんですけど
変身後の写真がこれだ
1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)
20110328144630.jpg


そして、楽屋にお花をたくさんいただいたので
家に帰ってから飾ってみました

20110325174944.jpg
20110326132329.jpg
20110326132223.jpg



次回は.......
いつになるか分からないけど、出来れば土、日に出来れば
お客さんが呼べるのになぁー...
でも、あの劇場は抽選で決まるらしいから難しいのかな?
.29 2011 舞台/芝居 comment2 trackback0

始まり

口上の為の着付けも終わり、あとは開演を待つのみ
.24 2011 舞台/芝居 comment0 trackback0
 HOME 

カウンター

プロフィール

翔

Author:翔
舞台観たり、ドラマCD聞いたり、イベント参加してみたり、楽しい時間を過ごしたこと書いてます。
妄想世界の住人なので、ありえへんってこと書く時アリますから

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
