2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

危うく指切るとこだった(週刊遊佐浩二第270回)

最近、『週刊遊佐浩二』を聞くときは朝ではなく
翌日のお弁当の準備をしてる時に聞いてます

その日もいつもと変わらず、翌朝の準備をしてる時に
聞いてました
そして、それはなんの前触れもなく訪れたのでした


269回(7月16日配信分)の時にスイカの食べ方について
どうやって食べてるの?って話されてたから
久しぶりにメールを送ってみたんです

そしたら...

週刊ネーム 翔(呼び捨て希望)からのメールです
我が家にはスイカ専用のスプーンがあります。
形は、小学生の頃、給食で使っていた先割れスプーンと似ています。


今も先割れスプーンって使ってるのかなぁ、給食で
あのーウチにはぎんがしか子供がいないものでね
小学校に通っていないもので、判らないんですけど
スイマセン、話の腰を折ってしまいましたが


スプーン部分ですくって実を食べ、先が割れているのでその部分で種を
取り出します。
我が家は、スイカを丸ごと1つ頂いたりするので、我が家の冷蔵庫には
入れる事が出来ず、ご近所の氷屋さんの大きい冷蔵庫に保管してもらってます。
下町だとまだこういうご近所付き合いがあるんですよ。


下町だとね、こういうご近所付き合いはありますけどね
主に新宿とか渋谷とか都心部みたいなところは、コンクリートジャングルですから
置き引き、ひったくりですよ 皆さん、そう思ってください
そんなコンクリートジャングルで過ごしているんです、我々は

はい、30%でお願いしますよ

先割れスプーンに似た専用スプーンがあるんですねぇ
これは先割れスプーンと何が違うのか 若干気になる部分でもあるんですけど
だったら、先割れスプーンでいいんじゃないか

先割れスプーン... 昔、家にあったような気がしますけれども、今はないですね
なぜなら.. 何に使っていいのか判らないからっ
昔はね 子供の頃、小学校とか高校まで実家にいましたから
そこではたぶん、あったんでしょう 
高校ではほとんどお耳にする事無かったんですけど
メロンとか食べるときに先割りスプーン使ってましたね
ちょいちょいと細かい種なんか残るじゃないですか
真ん中のてろ~んとした部分に溜まってるでしょ 種がね
いろんな、プリンスメロンとかアンデスメロンとかだろうと同じなんですけど
マスクメロンばっかり喰ってた訳じゃないんですよ
んん~~どうだろう..... アンデスメロンですよ... たぶん
すいません  僕、買って来た段階で見てないんで何メロンか
編み目の無いやつとかでも、そういった食べ方するじゃないですか
黄色い果肉のやつとか  黄色って言うんじゃないのか
赤い果肉なのかな? 僕には黄色に見えていたですけどね
オレンジに近いものはありますけど
赤と言って良いものなのかどうかっていうのもありますけどね
すいません 余計な話し過ぎましたね



その回のしょっぱなに読まれました
野菜をとんとんトンと千切りしてる最中だったので
自分の名前が呼ばれた瞬間、危うく指を切りそうになりましたよ
いやぁー 驚いた 驚いた 
めちゃくちゃ久しぶりにメール送ったら、採用されるだなんて

えー先割りスプーンとの違いですが...
ほぼ同じだと思います
ただ手で持つ柄の部分が、めちゃ長いです
割れてる先端も若干鋭いです
どんなかというと こんなんです
20110726231336.jpgsecuredownload.jpeg

今気づいたんですけど、先端部分を影にしたらキバのマーク?
このスプーン、メロンにも使えますよ

我が家は上に逝った親父さんが、スイカ大好きな人だったので
丸ごと1つ買ってたんですよ
それを半分に切って、半分を親父さんが食べて
残った半分を兄貴と私とで分けてたので必ずこのスプーンを
使って食べてました

今もご近所さんがスイカを1個くださるので、そのまま
氷屋さんの大きい冷蔵庫で冷やしてもらって食べる時に
半分ずっこにして、氷屋さんと我が家で食べます

東京の下町では、まだこういう交流が残ってます
ウチの近所だけかな?  違うよなぁーきっと
.29 2011 遊佐浩二さん comment0 trackback0

大ヒット御礼舞台挨拶(丸の内TOEI)その2

さぁーて丸の内TOEIの舞台挨拶2回目のレポいきます
16:10上映前の挨拶になります。
すでに2日経ってしまってるけど、憶えてる範囲で
今回は短く、読む方が困らない程度の長さにまとめようと
心がけて と

壇上にあがられるキャストの方々は1回目と変わらず
並び方にも変化がなく、MCの麿さんのかけ声で
登壇されました

なので並び順は、さくっと省きますね

桜田通くんから、関さん、遊佐さん、てらそまさん、鈴村さん、
金田監督の順番で会場に集まった人に挨拶が始まりました

関さん、1回目で噛み噛みになったことで今回はちょっと
短めに言ってました
始まる前に「モモちゃん、よろしくお願いします」と
モモタロスに頭を下げてお願いしてた

続いて遊佐さん

遊佐:じゃぁーウラちゃん、いこうか
   みんなぁーやっと会えたね。愛してるぅー
   僕に釣られてみる?
   ウラタロスをやってます遊佐浩二です
   こういう大ヒット御礼の舞台に来させてもらって光栄です


てらそまさん、ちょっとだけ台詞を付け加えてご挨拶

鈴村:みんなぁー丸の内TOEIにようこそ
   映画楽しんでみてくれるよね、答えは聞いてない
   リュウタロスの鈴村健一です。よろしくお願いします。


金田監督の挨拶が終わり、麿さんがイマジンと声優さんがペアになってるのに
通くんの相方、テディーがいないのは寂しいですよねと
1回目のときもそのことに触れたんだけど、1回目は金田監督も1人だから
僕とペアになるんですと切り返してた
まぁある意味、金田監督とペアでもいいんですけど...
だって、テディーの中の人は.... ジュニアだし

2回目の通くんの切り返しは...
まるで隣にテディーがいるかの如く、ポーズをとってみたり、話しかけてみたり
そこにすかさず隣に立っていた遊佐さんが1言

「通くん、目を醒して!」

そこで軽く笑いが起こり、進んでいくのでした

上映前の挨拶なので、ネタバレとかはなく見所、感想の質問

関さん、今回の映画は試写でなく近くの映画館で見に行った時の
エピソード(?)をお話されてました
映画が終わって、トイレにいって用を足してると(壇上で用足しポーズ)
後から息子をつれた親子連れが入ってきて、その息子が
「お父さん、仮面ライダー1号、2号って強いんだね」
「そうなんだよ、強いんだよ」
その会話をうんうんと自分の話のようにうれしく聞いた関さん
「でもさぁー 1号、2号と電王だったら、どっちが強いの?」
その言葉を聞いた時、振り返って「それはね...」と言いたかったと

この話をしていながら、最終的に何を僕は話してるんだろう?と
関さん、1人でボケボケしてたら、てらそまさんに、
「皆さんが印象に残るのは関ちゃんのこのポーズだけじゃん」
とツッコミされてた

遊佐さんの番になり

僕も1号2号を見て育った世代なので、初めて買ってもらった補助輪付きの
ライダー自転車だったり、小学校入学の時にはライダーデスクの事を思い出しながら
グッとくる思いで収録してましたね
ずっと見てた仮面ライダー、わくわくしてた仮面ライダーがですね
NEW電王やオーズに強い意志というものを脈々と受け継がれていて、みんなで力を
合わせていくところが見所でないかなと思います。
そのなかに電王チームが絡ませていただきまして、
また電王監督として有名な金田監督とこうして同じ場所にたててることに
僕としては信じられないくらい幸せなことだなと思います。


てらそまさん、
今回の見所の1つに700人のエキストラさんのシーンを上げられて
エキストラに参加された人が会場に来ていて、ちゃんと映ってるよとか
名前が出てるからねとかお話されてました
そして、てらそまさんのミニポイントとして
シャドームーンのアフレコもされた時のことを少しだけ話され
台詞を一所懸命練習してアフレコに望んだのに、現場では2言3言で
終わったと。しかもそれはワンシーンだったと金田監督に向かって
話をしてた。
金田監督曰く、そのワンシーン、ワンシーンが集まって映画になるんです
だからそのワンシーンも重要なポイントなんですといいようにまとめられてた

そして特撮大好き鈴村さんの順番

えー今回、いーーっぱいの仮面ライダーが出てきます
こんなに出していいのかよって思うくらい出てくるんですが
いいんです!
てらそまさんのシャドームーン並のミニポイントを僕も1つ
今回、他のヒーロもポスターにも出てるんですけど
キカイダー、キカイダー01、イナズマン、怪傑ズバットが出てきます
キカイダー01、こいつの必殺技について少し話したいと思います
01が今回放つ必殺技、キカイダー01の本当の必殺技はブラストエンドと
いうんですけど、今回放つ必殺技は、01ドライバーという少しマニアックな技なんです
放送当時は、この01ドライバーをだすと画面が人形にさし変わってたんですけど
今回はアクターさんが実際に少し出てます。そこを見るがいい!!


言い切ったというようなドヤ顔の鈴。

この後、金田監督が話をしてる最中に
金田監督がこの業界に入ったのがちょうど40年前で
ちょうど仮面ライダー1号、2号のトランポリンアクション担当をしていて
キカイダーでも出てたという話になり、そこに食いついたのが鈴
監督と2人でマニアックな話をし始めて、てらそまさんに

「打ち上げの時に話してもらえますか」

とバッサリと切られ止められてた。残念そうな顔の鈴が印象的だったな
きっと、打ち上げのときに、ものっそいいっぱい金田監督と話たのかも
しれないですね

最後に通くんの挨拶で2回目の舞台挨拶も無事に終了


とここで舞台挨拶の話はおわりなんですが、
トイレに行って、表に出てみると人だかりを発見
映画館の隣でみんな待ってるの
なんだろう?と思って、よくよく見たら東Aさんのビル
あっ、ここからキャスト&監督が出てくるんだと思い
表で待ってた遊佐友さんと一緒に待ってました

20分近く待ってたのかな?
移動するワゴン車の扉が開いて、キャストを受け入れ態勢準備OK
そして
通くんから出てきて、関さん、てらそまさん、金田監督、鈴村さん...
あれ?? 遊佐さんは???
うぎゃぁー!! 見逃してる!! 
何してるんだ。私! バカバカバカバカぁーーーー!


丸の内の夕方の日差しが目にしみるぜー的な、反省をしつつ
次の場所に移動をしたのでした

って、やっぱり長くなってるよね。 
ごめんなさい
.19 2011 遊佐浩二さん comment2 trackback0

大ヒット御礼舞台挨拶 -丸の内TOEI - その1

『オーズ 電王 オールライダー レッツゴー仮面ライダー』
大ヒット御礼舞台挨拶に参加してきました。

まるまる1日、遊んじゃった感が満載だったんですけどね

おいおいレポを上げていこうとは思いますが、
まずは丸の内TOEIで行われた1回目(13:35)の上映後の挨拶から
ネタバレも含んでる箇所がありますので、まだの人は戻っても構いませんから

午前中の横浜ブルク13は...
またあとで

MCは電王ではおなじみの寺迫麿さんでした
麿さんがキャストを壇上に呼び込みます
この時流れてたBGMは...

「Let's Go RiderKick 2011」

ちょっといいですかぁー 
この曲、オリジナルを知ってる世代から言わせてもらうと
なんだかチャラいんですけど... 軽いんです
仮面ライダーGILSって一体どなたさんたちなんでしょうか
アレンジするにも、もうちょっと深みがあってもよかろうかと

まぁまあ、その話を始めるときっと長くなると思うので
すっ飛ばしまして、舞台挨拶にいきたいと思います

私、気づきました
毎回、毎回、めたくそ長くなる理由
全部の人のことを書こうとするから、長くなるんだと
今更気づくの遅くねぇ?って言われちゃいそうですけど

なので、今回は遊佐さんメインでレポしたいと思います

横浜ブルク13の時は、壇上が3段くらいあがってだったんですが
丸の内はそのままステージっという感じだったので
遊佐さんがウラの手を引いてということは無かったと思います
間違ってたら、教えてください

鈴村さん&リュウタ、遊佐さん&ウラ、桜田通くん、モモ&関さん
キン&てらそまさん、金田治監督

ほぼブルクと同じ並びでした

まずは1言ということで、通くんがご挨拶
そのあとに関さんとモモ
朝1からモモで叫んでたから、ちょっとノドがお疲れだったのか
関さん、しょっぱなから噛み噛み 

遊佐:いこうか、 みんなぁ、映画楽しんでくれたかな?
   答えは聞かないけど....  僕に釣られてみる
   ウラタロスの声をやらせていただいてます遊佐浩二です
   大ヒット御礼ということで、丸の内の舞台挨拶に来れて幸せです


てらそまさん、キンちゃんとの絡みが終わってからの挨拶で
てれそまさんもなぜか噛みまくりで、「関としとし、ひこ」と言った瞬間
遊佐さんすかさず「貴方もですよ」とのツッコミ
いやぁー電王チームってほんと打ち合わせもないまま立ってるんだなと

毎回、てらそまさんが何かしらやってくれるので、その後の鈴村さんが
やりづらいと毎回言ってました

そして、麿さんから上映後の挨拶といこともあり
裏話、ネタバラシの話があったらとの振りに

今回、関さんは試写ではなく近くの映画館に一般として見に行かれたとの事
その時のことを延々、思いっきり長く話してました。
最初に噛んだことが尾を引きずっていたのか、ここで挽回しようと
映画上映中の関さんの前に座ってた子供達の話から
敵方のアフレコを演じてらした納谷 悟朗さんの話まで

そこから遊佐さんにバトンが渡り、遊佐さんと鈴の掛け合い漫才が
始まるのでした(チャンチャンチャン)

遊:別の劇場では鈴村君がイナズマン、キカイダーでテンションがあがり
  今、関さんが納谷 悟朗さんでテンションがあがり
  正直、どうゆうテンションでお話をすればいいのか、戸惑ってる状態です
  大ヒット御礼で舞台挨拶で、電王チームが揃って出来たというのは
  非常に感慨深いもんがありますね
  収録の時もですね、4人で揃って出来まして...
  モモ、ウラ、キン、テディーでやりまして、これでテディーもチームの一員に
  なれたかなと

鈴:あの.... どこ向いてるんですか
遊:非常に楽しかったです
鈴:あの... 紫色の人いませんでしたか?
遊:エピソード
鈴:パープル ちがう、 そうじゃなくて
  僕も入れてくださいよ
遊:........ああぁ!
鈴:なんだよ、それっ! さっきなんて言いました
  モモタロス、ウラタロス、キンタロス
遊:テディー
鈴:4人って言いましたよね
遊:4人
鈴:もう1人、お忘れじゃないですか
遊:えっ?
鈴:リュウタロス
遊:ゲストの方じゃなかったの!!
鈴:ゲストじゃない! ちゃんと出てたよな(会場に同意を求め)
遊:合わせたクライマックスフォームが見所です

この掛け合いがなんとも面白くて、面白くて
横浜の時もそうだったんですけど、鈴が弄られまくって
遊ばれてる感がいっぱいだったんです
打ち合わせなしでここまで出来るのって、信頼関係が出来てるから
ガチっと噛み合うんですよね、きっと

この流れは切れる事なく、次のてらそまさんに引き継がれて
いきなり歌いだしたのでした

♪~迫るーショッカー 地獄の軍団

それを止めようとしてる、遊佐さんと鈴
「もういいです」とか「長いよ」とか「さっき噛んだくせに」とまで

関さんとてらそまさんが9つのとき、仮面ライダーが始まったそうで
思い出話が始まり、ライダーが40周年ということで
49になりあの頃のから比べたら立派な大人になったと...
てらそまさん、
今回は、キンタロスだけでなくシャドームーンの声も演じてらして
シャドームーンを演じてた頃は20代だったので、同じ声が出せるかなと
心配してたんだけど、2言、3言だったので
なんにも問題なかったと

そして鈴村さんにバトンが渡りました
特撮大好きの鈴村さん 
てっきり話の流れで遊佐さんの後に話されるのかと思いきや
麿さんから後でたっぷり語りますかとの問いに素直に「はい」と答え
やっとその順番になった訳です

鈴:あのぉー 別録りでした すいません、申し訳ないです
  頑張ってスケジュールを調整したんですけど..
遊:アフレコの思い出など
鈴:別録りだったので、他のイマジンズには会えず..
  でも、テディーと通くんには会えたんですよ  ねぇー
通:.... あぁー そうですね
鈴:ちょ、ちょっと忘れてたでしょう 控え室で一緒にお弁当食べたんだよ

必死にテディーと通くんと一緒にアフレコしたんだってことを
訴えていたんだけど、すっかり通くんにはスルーされたたみたいで
「おいおい、忘れてないでおくれよぉ」と心の中でちょっとフォローしちゃった

鈴:ショッカーの石川英郎さんと一緒で 
  なんだか敵側みたいになっちゃったんですけど
  楽しく収録も出来て、さっき遊佐さんもおっしゃってたんですが
  仮面ライダー40周年なんですけど、他のヒーローも出てくるんですよ
  これがねぇー キカイダー、キカイダー01、イナズマン、怪傑ズバット
  これが出てきた時、テンションあがりまして

特撮大好きの鈴なだけに、かなりマニアックな話が始まるのでした。

鈴:イナズマンの声がガイドで入ったんですけど、
  石川英郎さんがイナズマンの「チェスト」
  ていうかけの声を録っていて...  ほら、誰も知らない
  これが違うと、で英郎さんがもう1度録るというので、
  僕もそれやりたいと言ったんですけど  
  もう遅いのでそれは勘弁してくださいと断られました
  スタッフも限界ギリギリのところでやってるので、どんなに鈴村さんが
  そこの怪人の声をやりたいとおっしゃっても、もう今日は帰りましょうと
  言われました
 
鈴の収録が遅くから始まったようなので、すでに現場のスタッフはギリギリの状態で
収録をしてた様子。これ以上、やったら他に影響が出てしまうかもって感じだったようですよ
そのかわり、ガラガランダーの声を鈴がまたやって、それだけで満足したとの事です

そんな収録現場に金田監督も一緒にいて 
ミキサーブースの中で、この声いる、これ要らない、これもうちょっと出せ
といろんな指示をし、要らないものはバッサリと切ったとの話
アフレコの収録現場がとにかく楽しいと
短い幅の中にいろんな言葉をぽんぽん入れてくるので楽しくて仕方がなかったと
お話してました

そして最後は、桜田通くんからの挨拶で舞台挨拶が終了


遊佐さんと鈴をメインに書いてたら、また長くなってしまった(反省)
あと3つも舞台挨拶のレポがあるのに、書ききれるのだろうか.....
.18 2011 遊佐浩二さん comment0 trackback0

行きたいけど... 

つぶやきを覗いていたら、こんなイベントが開催決定だって
『刻の男組(スーパーヒーロー)』イベント開催決定

第1弾『イケメン☆桃太郎』
第2弾『ヘタレメ☆浦島太郎』
第3弾『ナルシー☆金太郎』

こちらの3太郎さんのご出演の声優さん6名が参加
金太郎の遊佐さんも参加されるようですよ

今週末、1月15日から声優アニメイト ケータイチケットで
先行発売

行きたい、行きたい、行きたぁぁい!!

でも日程、時間を見たら........

行けなぁぁぁぁーーーーーい!!

2月19日(土)午後12時って....
ぜぇーーーったいムリ! 

3月の舞台本番まで1ヶ月前だもの
イベント終ってから稽古って訳にいかないもの
きっとこの頃から、広い場所(体育館とか)借りて
本番に向けてのラストスパート稽古の真っ最中

なので


他力本願で本当に申し訳ないです
イベントに参加される方に、この思いを託します
楽しんできてください
チケットゲットできるように お祈りしてます
.13 2011 遊佐浩二さん comment2 trackback0

お久しぶりに

いよいよあと3日

あと3日すると5ヶ月振りにお姿拝見出来るんですね
まだドキドキもワクワクもないんですけど
きっと週末は記事を書く事もできなくなると
ていうか、週末は書いてないし...(汗)

PCがないから携帯でちょこちょこと覗いてるだけ
なんでか携帯で他の方の所にコメントを残そうとすると
漢字変換が出来ないんですよね
私の名前の ” 翔 ” って文字
なんでなんだろう?

まあまあ、それはこっちのほうにポイッと置いておいて
参加される方は、何時頃行かれるんでしょうかね

余計なお節介だと思いますが、
会場の近くでお昼と思っていらっしゃる方にお知らせします
(勤め先は、会場の裏にあるもので)

えーっ
会場となりますニッショーホール(消防会館)ですが
廻りに飲食店が少ないんです
オフィス街ということもあり、平日ならばお店が開いてますが
週末、土日祝となると ほとんど開いてないかと

霞ヶ関ビルのほうに行けば、霞ダイニングがあるんですが
そこも開いてるお店と閉まってるお店があります。

消防会館の地下にもお店がいくつかありますが、
祝日開いていなかったと思います
あとは、ちょっと5分くらい歩いて、ホテルオークラですね

もしくは、スタバ、タリーズ、ベローチェがあります。
そこなら祝日も開いてると思う...(不確かだけど)
あとは近くにコンビニがあります。
ローソン、セブン、ミニストップ

自分の勤め先が会場の近くなので、会場周辺のお知らせを
してみました (余計なお節介だってことは判ってます)


では、当日
お会い出来ることを楽しみしております
皆さん、よろしくお願いします m(_ _)m ぺこり


終了後、会社によろうかな?......


.08 2010 遊佐浩二さん comment6 trackback0
 HOME 

カウンター

プロフィール

翔

Author:翔
舞台観たり、ドラマCD聞いたり、イベント参加してみたり、楽しい時間を過ごしたこと書いてます。
妄想世界の住人なので、ありえへんってこと書く時アリますから

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
